10月8日(土) オープンキャンパス開催します!

2022年10月8日 09:30 - 16:00

オープンキャンパス申し込みスマホからもかんたんに申し込めます

 

 

10月8日(土)のオープンキャンパスについて

10月8日(土)開催予定のオープンキャンパスは、下記のプログラムにて実施いたします。

開催時間

  • 受付   9:00
  • 開催時間 9:30~/13:00~

10月8日(土)のタイムスケジュール

[タップで拡大]

?

10月8日(土)の模擬授業

人間文化学科
タイトル

日本近代文学への招待 
-「坊っちゃん」とは何者か-

柴田 勝二 教授

夏目漱石の初期の代表作であり、古くから国民文学として親しまれている『坊っちゃん』を取り上げ、この作品が見かけほどシンプルな作品ではなく、日露戦争後間もない日本への漱石の批判的な眼差しが込められていることを語ります。

レディーになりたい!
-『マイ?フェア?レディ』に見られる階級と言葉-

熊田 和典 教授

イギリスでは、人がしゃべると、その人の階級や収入までもわかると言われています。特に言葉の面から、ロンドンの下町娘が社交界にデビューする映画『マイ?フェア?レディ』を見ていきます。

心理学科
タイトル

嘘をつくということ
- 嘘は何のためにつくのか -

安崎 文子 教授

ヒトは生きていくため、発達し、社会生活を営む上で嘘をつくようになります。嘘は必要か、悪い事か、いったいどちらでしょう。

心の形の見える化
-心理検査体験を通した自己理解-

佐々木 美恵 教授

私たちの心は,通常目には見えないものですが,心理検査という方法を通して心の形を手に取って見ることができるようになります。心理検査体験によって,自己理解を深めてみましょう。

子ども発達学科
タイトル

仕掛けのある「不思議なカード」の製作 
-赤ちゃんに“いないいないばあー”をすると笑うのはなぜ?-

森本 昭宏 教授

保育?幼稚園?小学校での実習に役立つ、不思議なカードを製作します。赤ちゃんが思わずニコニコするような、一瞬にして表情が変わる絵カードを一緒につくりましょう。

タングラムに挑戦!
-あなたは、いくつ三角形が作れるでしょうか?-

杉野 裕子 教授

小学校の教科書にも取り上げられている図形パズルで、楽しく形作りを体験します。さらに、この活動が、三角形の面積の公式を作り出す学習と、どのようにつながっているのかについて、授業場面を想定しながら考えます。

 

経済経営学科
タイトル

データサイエンス入門
-学習内容とできるようになること-

村田 嘉弘 教授

AIが身近になってきましたが、AIの核心部分を理解するにはデータサイエンスの知識が必要です。この授業では本学のデータサイエンス科目を学ぶと何ができるようになるかを説明します。あなたも簡単なAIを作ってみませんか。

もしも、あなたが経営学を学んだら…。
-経営学は、「ビジネス」にも「人生」にも役立ちます!!-

文 智彦 教授

経営学をお金儲けのための学問だと思っていませんか? それは間違っていません!が、しかし、それ以上のものを学べる学問です!

 

 

今後の開催スケジュール

10月 8日(土)

 

 

ひと足はやくキャンパスライフを体験しよう!

埼玉学園大学のオープンキャンパスは、模擬授業や施設見学など「大学生」を体験できるイベントが満載です。また、在学生によるキャンパスツアーや個別相談などを実施します。

 

  • 学科イベント
    当日限定の体験型イベントを開催します。模擬授業とは違った雰囲気を体感してみましょう。
  • 学生スピーチ
    本学の特色の1つである教員と学生の距離の近さや、授業、入試体験談など、大学生のキャンパスライフが聞けます。

 

c 2016-2022 Saitama Gakuen University. All rights reserved.